たかひら正明のブログ

行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!

やるべきことを不十分ながらやった、維新の若手に拍手を送る。

よく、「あんたの嫌いな維新」などと決め打ちされることがあるが、個人的な友人でもない政治家に好きも嫌いもない。
当然、団体としての政党に対しても好き嫌いはない。


私は政治的に彼らと関わり、自分の考えを公表しているのであり、
TVの前で視聴者として無責任に愚痴っているだけではなく、責任を問われる発言を行っているのだから、
政治団体や政治家の考えを支持するかしないかと、好き嫌いは連動しない。


是々非々で、政治家としてやるべきことをやっているかいないかを、個別に指摘、批判、評価しているだけだ。
だからこそ、大筋では野党共闘に賛同していながらも、立憲や共産の問題点を指摘している。


自民や維新に賛同する記事がないのは、そのような政治的な働きがないからだ。
安倍支持層は、株価を上げ、ハゲタカに日本国民の財産を食われ続ける経済政策を除くとすれば、どの政策を評価できるのか教えていただきたい。


外交だけを見ても、すぐにこの程度は出てくる。
・原発売りそこねて、輸入ばかりに門戸開放している。
・米奴隷として、国連総会第1委員会(軍縮)で核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議案に反対(2016年10月27日)、
カナダの先進7カ国首脳会議(G7サミット)で、深刻化する海のプラスチックごみを減らすための数値目標を盛り込んだ文書に署名拒否(2018年6月9日)。
・肝心の南氷洋ではなく、近海だけで捕鯨するためのIWC脱退。
・米中北の対話が進み、中国に文句を言えなくなったため、韓国バッシング一辺倒に変化。
・北方4島を「日本固有の領土」としていた歴史を承継せず、プーチンの意向にそって、4島一括返還も取り下げ。
・共和国拉致被害者に対しては、選挙ネタとして利用しまくってはいるが何もしないどころか積極的妨害を行い、米に交渉を任せる。
・東京オリンピック誘致を金で買った疑惑。
・土建屋に儲けさせるためだけの目的しか掲げられない万博誘致。


政治家で「好き嫌いで賛否を決めてます」と公言する人は、安倍奴隷であっても皆無だろう。
皆、「是々非々」と言う。


それを私も踏襲しているだけであり、個々の政策について、根拠をもって説明できる程度には調べて、その賛否を示しているのは、ブログ読者にすれば容易に分かる話だろう。


そんな評価できない犯罪者集団=維新であっても、最近、拍手を送りたくなる出来事があったので、示しておきたい。


1.竹山修身・堺市長による政治資金収支報告書記載漏れ問題への、伊豆丸精二(維新 南区)堺市議の追求質問
2月12日の3月議会開会日、竹山後援会が2013年と17年の市長選で受け取った寄付などを政治資金収支報告書に記載していなかった問題について、各会派が緊急質疑を行なった中、
伊豆丸市議は、2016年分の報告書に、8月に行われた「後援会の集い」と2015年の同「集い」について、パーティー2000人が参加したと書かれているにもかかわらず、収入欄には記載がないことを指摘した。


市長は「収入の総額には記載した」といったん答えたものの、後援会事務局に確認後、「記載漏れがあったと思われる」と答弁を修正した。


これ、多少の手間さえかければ分かる話で、それだけ竹山式がずさんだとの証明になる話だが、竹山ブログと収支報告書を突き合わせる作業をして、抜けを発見したってこと。


間違いの蓋然性がある報告書と、自分たちの記憶にあるパーティーをブログで遡って突き合わせるだけなので、緻密な作業ではない。
その容易さは、私がやっている、どこに間違いがあるかないか不明な状態で、多くの書類の中から点検をして、税金ネコババなどを見つける作業とは比べ物にならない。


それでも追求までできたので、報道されているし、その点については拍手を送る。


次の一手として、竹山辞任に維新は追い込みたいだろうから、ヒントをつけておく。
①報告書記載時の謎
パーティーは通常、来場者名簿をつくる=人数と金額把握はなされているし、エクセルにでも残していたはずだ。
これをなぜ素直に転機しなかったのか?


②報告書に丸めて記載する手間
収入は四捨五入ではない。
切り捨てとなって丸めている。


丸めるにあたり、丸められる金額へと入場料金単価から人数調整が必要で、そこには一手間かかる。
なぜ、①のエクセルを丸写ししなかったのか?


③報告書作成時に切り捨てた端数はどこに行った?
端数の金額は、金庫や通帳などの管理の部分でわかったはずだ。
それはどこに消えたか?


事務担当の次女理恵氏に、竹山氏がキチンと報酬を支払っていたのか?
無報酬や激安であれば、家族管理の竹山政治資金は「家の金」と混同される可能性がある。
これは竹山一家が、政治一家ではないことから想定されるものだ。


「家の金」ならば、私的流用はあり得ることになる。
竹山市長から見れば、孫の出産もあったしね。


そうなれば、業務上横領だ。


④以前、竹山政治資金の会計は、ある税理士がやっていたとの情報がある。
この税理士は「登録政治資金監査人」資格を持つ。
収支報告書作成に関し、全件チェックが必須なので、この税理士が関わっていた時にはこのような“丸め”はなかったはずだ。


税理士の解任と“丸め”の時期が一致するならば、家族によって「家の金」として、私的流用された疑いは強まろう。


TVで見るかぎり、竹山市長は本当に報告書の内容を知らんように見える。
私ならば、会計責任者としての妻冨美氏、事務担当者の次女理恵氏が、単なる家族との立場ではないので、説明責任を問う。


ここまでやって、仮に違法が発見されれば、連座で政治家である市長を追求して初めて、伊豆丸氏が政治家としての仕事をしたと評価されよう。


ゴーマン竹山氏はそれでも辞職はせんだろうが、次の選挙で後継を竹山氏は“汚れた手”の持ち主としては応援できまい。


それでも維新に勝ち目は薄いし、私も維新市長候補の落選運動には行くので、まぁ、頑張ってみなはれ。



ちなみに会計関係者の情報では、
・以前から金銭管理は理恵氏がやっていた。
・府に収支報告書を出す時には、チェックがなされている。
・パーティー収支については「規模を見る」のが目的で、その部分を丸めても、最終合計金額さえ合っていれば、総務省としても問題はない。
・端数は「その他の収入」に入れているので、合計金額は合致している。
・誰もネコババしているわけではない。
ということなので、このとおりであれば
全貌が明らかになっても、「大山鳴動して鼠一匹」との諺を、維新は学ぶことになるのだろう。


その時、維新四天王の一人=池田克史(北区)氏の「百条、百条」との喜びの踊りがどうなるかを楽しみにしておきたい。
あ、「四天王」の前に「奇人」と入れるのを忘れたわ。





2.沖縄を力づくで抑え込む安倍政権の辺野古新基地建設に対する意見書での水面下の動き
堺市議会は、京都府向日市議会に続き、
国と沖縄県との誠実な対話を求める意見書
http://www.city.sakai.lg.jp/shigikai/kaigi/kaketsu.files/30_4giinnteisyutugiann32.pdf
を採択した。


向日市議会と事情が異なるのは、
向日市議会=共産党の議席占有率が3割、市民派議員もいて、とても水準の高い意見書案が通っている。
堺市議会=維新・公明・自民で2/3以上
ということ。


その状況で通解した意見書は不十分に見える。
ここには「今すぐ工事中止」、「沖縄県知事選で、玉城デニー知事当選によって、米軍基地建設反対の民意が示された」などの言葉は抜け落ちている。


それでも、民主系ソレイユで常にネトウヨ性を発揮する木畑匡、大毛十一郎氏も選挙前のか引退前の置き土産か賛成する。
これで、自民に移る山口典子・議長以下、小堀清次、米谷文克、西哲史、渕上猛志、吉川守がまとまって提案したこの意見書を、自公以外が賛成した。


ここに若手維新議員の動きがある。
制作担当として伊豆丸精二氏や札場泰司(西区)氏を中心にして、的場慎一(南区)氏らが維新堺市議団だけでなく、長堀本部とも交渉して、文言修正はあったものの、賛成に回った。


これは「住民自治」の看板を都妄想のために掲げる維新として、「住民のことは住民が決める。 国の押し付けやめんかい!」との考えにもよるのだろう。


「県民投票」しかない - ミキオポスト
2014年8月7日
www.mikio.gr.jp/?p=2170
より抜粋
自民党において辺野古移設を推進してきた最大の立役者が選挙のために「辺野古反対」と叫び、辺野古を推進している自民党の議員は選挙前に選挙のための「辺野古反対」を叫びましたが、当選後1年もたたないうちに「辺野古推進」に転じました。


私は、こういう政治の混乱に終止符を打つには「県民投票」しかないと考えています。


変わるかもしれない「人」を選ぶ選挙ではなく、県民が辺野古に○・×を決めるためには「県民投票」しかないのです。


日本維新の会と私は一緒になって、沖縄の米軍基地負担軽減のために、オスプレイの訓練移転など、様々な成果を残してきました。


しかしながら、そういう沖縄問題に真正面から真剣に取り組んでいただいた日本維新の会といえども、「県民投票」を否定することは、沖縄県民の意思を汲まないということになり、沖縄問題を語る資格がなくなるということを認識していただきたいのです。


辺野古問題を決められるのは「県民投票」しかないのです。
(抜粋ここまで)
と言いながらも、
石垣市 (有権者数は3万8799人) の市民の、1万5135人が署名した、石垣市陸上自衛隊配備の賛否を問う住民投票について、
「図に乗って」とツイートした下地幹郎(維新)衆議員に、維新堺市議団としては、手のひら返しにあった
気持ちかもしれぬが・・・


議員としての資質が問われる下地ミキオ - どちらが「図に乗っている」のか  ご近所のネトウヨさん
2018-12-07
http://okinawansea.hatenablog.com/entry/2018/12/07/122228



ちなみに自民と共に取り残されたくない公明は、決議の前日まで、維新に「賛成すんな!」プレッシャーをかけるも無理だとわかると、共産に「文言を変更して」と懇願して、これもケッチンを食らっている。
まさに愛と平和の党ではなく、政略の党丸出しで、恥をかいたということはお知らせしておきたい。



3.法定協正常化へ向け、自公へ謝罪
「採決しろ」「いいかげんにせえ!」と、会議開始早々の八重樫善幸(公明 豊中市)府議による動議について怒号が飛び交ったのは2019年1月23日。
大都市制度(特別区設置)協議会は、以後、公明VS維新の戦いが報道されるようになる。


その後、2月9日、法定協の運営を巡って、都構想を推進する大阪維新の会と他会派が対立して1月23日と29日の協議会が空転していたことに対し、法定協の今井豊会長(維新幹事長 貝塚市)が「大変申し訳なく思っている。協議会の運営を軌道に乗せるよう最大限の努力を行う」謝罪。
事務局質疑は再開している(その後、再度頓挫中)。


この間、横山英幸(維新 淀川区)府議らが、八重樫氏や花谷充愉(自民 都島区)府議に謝罪をし、会議を進めるようお願いに回ったとの話を維新サイドから聞いた。


横山氏は
横山ひでゆき『【動画】第19回大都市制度(特別区設置)法定協議会について』
2019年01月23日(水) 14時27分12秒
⇒ https://ameblo.jp/yokoyama-hideyuki/entry-12434962756.html
において、
「もはや議事妨害レベル


いやこれは酷かった。ひさびさに疲れました。
自民・公明・共産の委員および同傍聴市議よりヤジの嵐で議事進行ができません。
どこが慎重で丁寧な議論なんだよ。



これ国会で立憲民主や共産党など野党がやってることを大阪では自民と公明と共産が手を組んでやる。
こんなんだから自民府連も自民党本部から甘くみられるんでしょう。」
と怒り心頭のところを見ると、自身の意志ではなく、今井氏らのパシリとして行かされた可能性が残る。


そうでなく、元府庁職員6年半&府議約8年のキャリアから生まれた知恵で、「謝罪せんと、前に進みませんで、私が行って、様子を伺ってきますんで、折れるところは折れてください」などと、アドバイスだけでもしていたとすれば、そこは評価したい。


上意下達のファシズム政党で、2期目の議員が本筋にかかる部分で、幹部議員らに物申せるとは考え難いとしても、そのような若手を育てtねば、犯罪者養成だでなく、無脳政党としても、害悪を全国で大阪府下だけに垂れ流し続けるだろう。



府議が何人かでてきたので、2015年選挙公費を紹介しておく。
名前、レンタカー、ポスターの順で、項目ごとに()付けして選挙区の最高金額者も紹介しておく。
横山 5万4540円トヨタレンタリース大阪(対立は3名 定数2 森田弘之 自民 富士美術&宮島こと佐藤正 共産 トキナガモータースが共に13万7700円MAX このネコババコンビは共に落選)
米谷12万5064円 (森田 錦生堂74万3580円)


花谷 トヨタ7万4520円(対立は魚森豪太郎 維新のみ MAXオートボーイ 落選)
メディアフタバ34万6680円(魚森 山田印刷71万41096円)


八重樫 トヨタ10万980円 (対立は5名 定数4 トップ当選の中川隆弘 維新 タクシー形式 58万500円 エフエー、レンタカー式は白岩正三  民主 落選 MAX日産レンタリース阪南)
神田49万円 (中川 菊田印刷110万4460円 初回選挙で当選の葬儀会社役員=漆間譲司 維新 も酷いな 株式会社でもないプリントファースト102万9千円)




にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村